Loading

節分

今年の節分は、2月2日といつもより1日早いですね。

2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりとレアなんです!!

節分は立春の前日。
ほとんどが2月3日なんですが、立春は3日や5日と変わる事があります。

地球が太陽の周りを1週すると1年ですが、1週にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と6時間かかります。
わずかなズレを調節するためにうるう年がありまが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかに揺らぎがあるため、立春の日付が前後します。
そのため、節分も2月4日や2日とズレてきます。

来年から、再び2月3日に戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、今世紀にかけて頻度が増えていくとされています。

本年、久しぶりの2月2日の節分!

皆様の、笑顔が増えています様に⭐️

関連記事

  1. クラウドファンディング
  2. YouTube
  3. 理事長企画抽選結果
  4. おはようございます
  5. 皆様お疲れ様です☺️
  6. 皆様お疲れ様です☺️
  7. ホットクックでお料理
  8. 身体を温めるもの
PAGE TOP