Loading

シングルマザーの方の面接

シングルマザーの方が良く、面接時に聞かれる事。
それは、

『子供が熱を出したらどうしますか?』「残業はできますか?」
・無理のない範囲で答えるのがいいでしょう。
 前向きな発言で、家で出来る仕事なら、家でさせて頂きますなど伝えると良いでしょう。
 また、そういった状況になった時の事を考えておき答えた方がいい。
 「話が違う!」と、言われない様嘘はつかない方が良いでしょう。

「今後、再婚する予定は?」
・相手がいなかったり、予定がなければ「ありません。御社で長く働かせて頂きたいです。」
 と、答えると好印象です。

面接後や面接前も、誰が見ているか分かりません。
外でタバコのポイ捨てなどしない様、外でも気を抜かない様にしましょう。

緊張は実は好印象!
全く緊張していないと、「図太い」と思われてしまう様です。

明るく笑顔で、ハキハキと言葉を相手に伝えましょう。
終始、背筋も伸ばしてください。
猫背で、ボソボソ話してしまうと印象が良くありません。

あなたから、何か質問はありますか?

「給料の事」「休暇、福利厚生の事」を聞きたいのはやまやまですが、面接の場では控えましょう。

「私が仕事するのは具体的にどの様な事でしょうか?」

「採用して頂けるとしてですが、入社までに勉強しておくことがあれば教えてください。」

など、入社してからの仕事に興味を持っている姿勢を見せる様な質問をしましょう。

残業の事が、気になるなら

「皆さん、何時頃まで頑張っていらっしゃるんでしょうか?」

「残業のある時期は具体的にいつ頃でしょうか?」

など、この位なら聞いても大丈夫です。

また、面接前に自分にあった会社なのか見極めるのも大切。
子供がいるのに、理解がある会社なのか見極めましょう、
もしも、違うな、、、と、感じたら面接時でもこちらから、お断りさせて頂くのも大事です。

 

 

 

関連記事

  1. 心に響く名言・格言
  2. 夏休企画抽選結果発表です🙂
  3. ブログについて
  4. ホットクックでお料理
  5. 明けましておめでとうございます。
  6. 合間時間
  7. 皆様お疲れ様です☺️
  8. オススメのお仕事③
PAGE TOP